行政書士の研修(建設業)

 本日は高知県行政書士会主催の初級者研修会が開催されました。今年度の研修会はすでにスタートしているのですが、兼業のつらいところで、皆さんに遅れること第3回目から参加させてもらうこととなりました。(といっても、第2回は台風5号の影響で延期になったらしいので、チャンスあるかな?)

有料駐車場を使って車で行くか、原付で行くか迷いましたが、最終的な結論は

『路面電車』!いやいや、プライスレスないい気分です。やっぱり路面電車は高知市民のロマンです。ノスタルジィなんです。(なんのこっちゃ)でも、流石に路面電車の内装も変わっていたりして、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

 今回の講師は山本先生。

爽やかな笑顔で資料を解説してくれます。事前に「写真撮らせてください」とは申し出てはいたもののフラッシュを抑えきれなくってごめんなさい!

 ブログに載せさせてください、とのお願いにも快く応じていただけました。山本先生、ありがとうございました!

さて、家に帰ったら忘れないうちに復習・・・のはずです。生徒には「覚えるまで何度でも見なさい」って言って・・・たっけ?

は、ははははは。

(頑張ろう!)

私は、高知県の行政書士会のほんの一部しか知らないうえに県外の状況についてはまったく知らないのですが、高知県の行政書士会はこうした初級者用の講習会を開いてくれて、必要なことを親切に教えてくれます。まだ、始まったばかりの道ですが、高知県で行政書士会に登録できてよかったと思います。

 

 ところで。

こういう講習会のときには自然と名刺交換タイムになるんですが。やっぱり名刺のデザインというのは考えられますね。

自分の名刺もちょっと工夫が必要だなぁ、と考えさせれました。やっぱり写真は入れた方がいいのかな。今の時代。

 ホームページに使っている写真もちょっとなんとかしたいので、一度撮り直しに行ってみるかな?

ただし!ダイエットがある程度成功したところで!