10+α 年ぶりの・・・

 お盆です。

 巷では、このお休みを利用して海や川に出かけていらっしゃる方も多いのでしょうが、北村の家はそれはきつくきつく母から言いつけられておりましてこの時期の釣りはご法度なんであります。

いや、そうすると・・・困ったもんですよね。体を動かす理由がない。(本当?)そんな時。最近観たソフトバンクのCM・・・そう!ボーリング!何年やってなかったっけ?大学のときには疲れ果てた先輩達を無理やり引きずって(L田さん、今にして思えば本当によく付き合ってくださいましたね。)毎週?(いや、流石に一か月に一回か、二週に一回だったか?)のペースで遊びに行っていたものでした。卒業したらとんとやらなくなって、そりゃぁ何年振りだっけ?

そのころ、週末や休みの期間のボーリングといえば、1時間待ちとかザラだったわけですが、今のご時世まぁガラガラかな?なんて甘いことを考えていたら・・・す、すげぇ!人があふれている!やっぱり今なおボーリングって手軽に楽しめるゲームとして皆に愛されているんですね。家族大軍団や、大学生らしき集団。あるいは中高生の部活関係の友達同士かな?もちろん半ばセミプロ化した方々がきれいにカーブをかけまくってらっしゃったりもする。このごった煮感がボーリング場ですね。さぁ、まっすぐ投げらるかな?っと・・・

あれ?

一番最初が一番よかったな。ん?何?勢いづいて何気に5ゲームもやっちゃってたんかい?(笑)最初は15のボールでやっていたんですが、流石に握力を感じなくなり3ゲーム目からは13のボールへ。しかし、指の抜けが悪く感じて最終ゲームはなぜか16のボールを投げてました。久しぶりにやってみたら、やっぱりリリースポイントが早すぎたり、腕がボールに負けてまっすぐに降りぬく前にボールを外してしまっていたりして、反省点が山の様に・・・これは定期的に・・・なんか釣以外で久しぶりにはまりそうな予感もします。いや、3日後くらいに訪れるであろう筋肉痛がどれだけつらいかで発言は安易に撤回されるのかもしれませんが。

ただし。一人ボーリングはえらいサイクルが早くて休めないから気が付いたら汗だくだくだ!