S・S・T !!

 前回アルファベット表題だったので、今回も・・・

 

 S・S・T !! (選挙・済ませた・台風前に !!)

 

 です。決して超音速旅客機がどうのこうのだなんてお話ではありません。はい。

 ひと昔前は、私たちの生活構造も単純で、政策についても照らし合わせやすかったですし、まぁなんだかんだで『政党』というものを選びやすかったですよね。けれども、今の時代はいろいろなことが複雑化してきて、いや、本当は複雑だったことが明るみになってきて、一筋縄ではいかなくなってきたのかなぁ、と実感させられます。

 ある意味、人間の生活というものが安定期を通り越して『停滞期』に入ってきたのかもしれませんよね。

 考えてみれば。

 『政党政治』なんて、どれだけの歴史があったんでしょうか?今の『政党政治』こそが最良の選択なんでしょうか?もちろん、私は政治の現場と流れを知らないので何とも言えませんが、そうしたシステムについてもそろそろ発明というか進化の導入が必要とされているのかもしれません。まぁ、そんなに安直にぱっと出てくるもんでもないのでしょうが、今のようにある程度大きな力を持った政党が、あっという間に解散したり、統合したりを短周期で繰り返すようになってきた現状を考えると、もしかすると、なんか起こるのかなぁ?なんてことを考えたりもしてしまいます。一昔前の銀行の合併劇が多発した時みたいに、単純な一過性のものかもしれませんけれどね。

 

 なにはともあれ、選ばれた人たちが、効率的で有効な解決手段を選択して住みよい社会を形成してくれたら、と思います。

 

 それにしても、雨降るなぁ・・・風がないのは幸いだけど(高知に関しては)

 

それでは、また。