2月23日研修会

どうも!毎度です。

前回はセンター試験についてブログを書いていましたが、あっという間に国公立大学の前期試験が終了しました。まぁ、すでに私立大学に進学を決めていたり、国公立も推薦入試を用いたりして進路が決まったりしていて、今の時点で残っている大学受験生はそうそういないのですが。

 大学受験のほかはどうかといいますと、高知県は私立中学の入試も終了し、6年生たちの進路については決着がついたところです。残すは公立高校の試験のみ、となりました。

 さて、塾のほうはそんな塩梅だったのですが、先日2月23日には高知支部の研修会に参加してきました。いや、正確には研修会で講師を務めさせていただきました。(いや、びっくりしました。)もっとも、実務についてはお話しできるレベルにありません。けれども、人前でいろいろ話している経験を買っていただき、『大勢の人の前で話すコツは?』ということで話をさせていただきました。そのテーマのわりに、いろいろと頭の中がぐらぐらとひっくり返ってたち稽古通りにはいかなかったのですが(笑)。

 いや、ステージはナマモノです。だからこそ、の面白みが満載なのですが。

 いい経験をさせていただきました。

 高知支部には感謝感謝です。